昨年は、試行という位置付けで「学校へ行こう週間」を設けておりますが、その中で10月14日に地域貢献デーを設定しましたが、試行ということでしたので、当日参加のあった学校は42校でございました。他の学校はその前後でというような形でございました。本年度は10月の下旬を「学校へ行こう週間」といたしましたので、その中の10月25日を地域貢献デーといたしまして、全日制で申し上げますと、152校中の142校がこの日に活動をしております。また10校につきましては定期テスト等の関係がございましてその前後の日程で行っているということでございます。
先ほど申しました地域の清掃みたいなものが中心になっておりますけれども、例えば藤沢市にございます大清水高校などでは学校から歩いて15分ぐらいのところに旧モーガン邸という地域の文化遺産のようなものがございまして、2,000坪ぐらいの土地がございまして、庭園になっております。文化遺産になるような古い住宅が残っておりますけれども、地域の中でその保全活動のような市民運動がございます。そういうものと協力をして、当日は市民の方々もお出でいただきまして、一緒に下草刈りをしたり、枝落としをしたりというような活動をされました。あるいは伊志田高校などでは、隣に伊勢原養護学校があり、日ごろから交流があるようでございますが、この日は1年生全員が伊勢原養護学校の教育活動に何らかの協力をしたいということでグラウンドの整備とか教材教具の整備、食堂の整備等を行ったと聞いております。
こうしたもののほかにもいろいろございますけれども、生徒が地域の中に出ていって、汗を流すという中で、自分たちが何か良いことができたという充足感があったと思いますし、また、地域の人たちから、あの学校の生徒は何か良いことをやっているようだなというように温かい目で見ていただけたという話もございましたので、そういう意味では成果が上がってきていると感じております。
|